まつ毛エクステのアイデザイナーやマツエクサロン経営者必読!?blog

現役のアイデザイナーが、まつ毛エクステ業界やアイデザイナーの技術、商材、仕事に役立つ情報やおすすめグッズなどについて書いています。マツエクに関係ない誰かのために役立つ情報も書いていきますので覗いていってください。

 本サイトはプロモーションが含まれています

マツエクの付け放題メニューを提供しているお店は本当に付け放題できてますか?

筆者は、有名な美容ポータルサイトで他店マツエクサロンへの口コミをたまに接客の参考にするために見るのですが、初回メニューで上下付け放題メニューを提供しているあるお店があり、お客様のレビューを見てみると、低評価のコメントがあって、気になる内容だったので、そこのことについて今日は書こうと思います。

 

f:id:eyelash-extension-stylist:20200519200216p:plain

 

低評価のコメント内容は、上下付け放題というメニューがあったので、わざわざその店を選んで来店したのに、あなたの下まつ毛は逆まつ毛気味だから付けない方がいいと言われた。

 

その時はあきらめて上まつ毛だけの施術に切り替え、上下付け放題の料金を支払って帰ったが、次に別の店に行ったら、下まつ毛が問題なく施術できると言われて施術してもらったが、全く目にエクステが入るようなことがなく、快適に過ごせているといったような内容でした。

 

別の方のコメントにも似たようなコメント内容がありました。

 

この評価コメントを見て、筆者はすぐにある事を察してしまいました。

 

 筆者:「ああ、施術時間が足りなかったのね。」

 

下まつ毛の施術は、上まつ毛の施術よりも難しく、時間もかかりがちなのです。

 

付け放題メニューは、お得感があるので昔から人気です。

 

「付け放題」というキーワードで集客(釣って)して、時間が足りなくなった場合は、下まつ毛は付けない方がいい状態だから上まつ毛だけにしましょうと、もっともらしい理由を伝え、お客様にあきらめてもらう方針なんだなとすぐわかりました。

 

気持ちはわからなくもないですが、しかし、お客様はバカではありません。

 

別のお店に行かれてしまえば、そんな薄っぺらい嘘はすぐにばれてしまいます。

 

そのお店のメニューはあまり高い料金設定ではなかったので、回転率重視で経営しないといけないのはわかるのですが、時間的に厳しいメニューを設定すると、技術が未熟な技術者が迷惑しますし、なによりお金を支払ってくださるお客様が迷惑します。

 

きつい書き方かもしれませんが、詐欺だと思われても仕方ないと思います。

 

特に、初回施術時は、カウンセリングやエクステの取り扱い説明、Q&A等の時間が必須なので、一人のお客様に時間を多く割くのが難しいなら、時間のかかりやすいメニューを提供すべきではないと思います。

 

新規のお客様を対応するのは経験の少ない技術者が多いので、経営者側が練習の意味であえて難しいメニューを提供しているのかもしれませんが。

 

そもそも、上下まつ毛の施術とカウンセリングやエクステの取り扱い説明、Q&Aを含めて時間内にきっちり終わらせるレベルに仕上がってない技術者を施術に入らせるべきではないと思います。

 

ちょっとくらい不満をかかえたお客様がいてもたいしたことはない、どうせまた別の新しい「付け放題」に反応したお客さんがたくさん来るから大丈夫と思っているなら、経営者は考え方を改めたほうがいいと思います。

 

お客様とお店は信頼関係がとても大事です。

 

小手先の集客方法(人気のキーワード(付け放題等))でお客様を集めておいて、メニューに説明のある施術を行わないなんて言語道断です。

 

お客様の立場に立って物事を考えられる経営者って、本当に意外と少ないんですよね。

 

同業者として情けないです。

 

上述したようなお店は、設定した時間内で無理なく質の高いエクステを提供できるメニューにできるだけ早めに切り替えるべきです。

 

それか、技術者をちゃんと時間内に仕上げられるレベルに再教育してから現場に出してあげてほしいです。

 

↓押していただくとよろこびます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

  にほんブログ村 美容ブログ まつげエクステへ
にほんブログ村


まつげエクステランキング