まつ毛エクステのアイデザイナーやマツエクサロン経営者必読!?blog

現役のアイデザイナーが、まつ毛エクステ業界やアイデザイナーの技術、商材、仕事に役立つ情報やおすすめグッズなどについて書いています。マツエクに関係ない誰かのために役立つ情報も書いていきますので覗いていってください。

 本サイトはプロモーションが含まれています

マスクからの息漏れ防止にノーズパッドを付けるか、メガネの曇らないマスクを着けてみませんか?

現在、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が流行している中、まつ毛エクステに関わる仕事をされている方々(アイデザイナー(アイスタイリスト))は、どのようにウイルスに対する対策をされていますか?

 

f:id:eyelash-extension-stylist:20200519184619p:plain

 

まつ毛エクステの施術は、お客様との距離が非常に近いので、ウイルスに対する対策はお店側がしっかりしておくことで、たとえ感染予防できるという確証がない事でも、お客様だけでなく、施術をするアイデザイナーにも安心感を与えられますので、ウイルス対策は念入りにしておくべきでしょう。

 

アイデザイナーの方ならご存知かと思いますが、施術時にお客様がマスクをされると、かなりの確率でお客様の吐かれた息は施術者に直撃します。

 

それは、ほとんどのマスクは、特に鼻筋あたりに隙間ができるからなんですね。

(メガネの曇らないマスク等は息が漏れにくくなります)

 

マツエク施術中は、お客様は目を閉じているため眠ってしまわれる方が多くなります。

 

そして、普段は鼻呼吸でも、眠られると口呼吸をされる方がとても多いです。

 

とりわけ、睡眠時無呼吸症候群の方は、途中で息ができなくなって、口で「プッ」というような音を出しながら息をする方もいらっしゃいますので、唾液が飛びやすくなります。

 

筆者のサロンでは、お客様のマスクにできるだけ隙間ができないように、鼻のあたりにサージカルテープを貼らせていただいています。

 

ただ、お客様が顔に汗をかかれていたり、ファンデーションや美容液等を多めに塗られていると、テープがなかなかくっつかず、マスクを密閉する作業でタイムロスしてしまいます。

 

お客様のマスクに使い捨てのノーズパッドをお客様に使用すると、感染予防になるのと、施術時間のタイムロスがなくなるので同業者の方には特におすすめします。

 

  

 

簡単にマスクからノーズパッドは剥がせるので、新しいマスクに楽に付け替える事ができて便利です。

 

消毒の手間はありますが、繰り返し使えるタイプなので経済的ですし、サロンのスタップ用に使うにはいいかと思います。

 

それと、メガネを普段からかけている人は、マスクのせいでメガネが息で曇らないのでいいですよ。

 

マスクに元からノーズクッションが付いている商品もあります。


くもりガードFIT! お徳用 レギュラーサイズ17.5*9.5cm スキマなしで徹底ガード メガネが曇らないマスク30枚+繰り返し使えるノーズクッション10個付きセット×2箱
 

もちろん、このようなグッズで完全にウイルスが予防できるものではありませんが、お客様に気持ちだけでも安心感を与える事ができるだけでなく、施術者も普通にマスクを付けて施術するより安心して仕事に臨めるのではないかなと思います。

 

↓押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

  にほんブログ村 美容ブログ まつげエクステへ
にほんブログ村


まつげエクステランキング