まつ毛エクステのアイデザイナーやマツエクサロン経営者必読!?blog

現役のアイデザイナーが、まつ毛エクステ業界やアイデザイナーの技術、商材、仕事に役立つ情報やおすすめグッズなどについて書いています。マツエクに関係ない誰かのために役立つ情報も書いていきますので覗いていってください。

 本サイトはプロモーションが含まれています

あなたの美容サロン(マツエク、ネイル、エステなど)のホームページは、訪問者が本当に知りたい、痒い所に手が届く情報が載っていますか?

まつ毛エクステサロンをはじめ、美容関連サロン、その他業種のホームページを色々見ていて思う事があります。

 

「作りだけは立派だったり、おしゃれだけど、内容がスカスカすぎる。」

 

結局そのお店やサービスを利用したら、利用者はどんな技術やサービスを提供してもらえるのか、他とは違うどういったメリットを得られるのか全くわからないホームページが多すぎるように思います。

 

まつ毛エクステサロンに関して言えば、例えば、「あなたの理想の目元を叶えます」とか、ふわっとした事が書いてあっても、どのようにその理想の目元にしてくれるのかは詳しく書かれていません。

 

人によって目の造りも違えば、まつ毛の癖、太さ、長さ、数、生えている向き等、全然違うのに、どうやってその理想の目元にしてくれるのか具体的に書かれていません。

 

何か特別な営業秘密の技を使っているから、書けないというのならわかりますが。

 

ホームページには情報が少ないけれど、ブログには何か詳しい技術の事などが書いてあるのかと思ってチェックしても、「お客様からの差し入れいただきました♪」とか、「スタッフと〇〇食べに行きました~」みたいな記事ばかり書いてあると、「時間を返して・・」という気分になる人がほとんどではないでしょうか。

 

ブログのネタに困っての事なんでしょうが、そのお店(会社)の他とは違うところを知りたいと思ってサイト訪問している側からすると、スタッフ間の事やプライベートの記事ばかりだと、アピールできる事が何もないお店(会社)という印象を持ってしまいます。

 

内輪ネタなどは、できれば個人のブログやSNSでUPするのがいいように思います。

            f:id:eyelash-extension-stylist:20200917213600p:plain

他とどんな違いがあって、なぜ自店(自社)を選ぶべきなのかという事を書いてないサイトは、有料でサーバーを借りたり、ドメインを取得してホームページを運営しているのなら、お金がもったいないですよ。

 

そして、業種に関わらず、筆者が一番嫌いなサイトは、情報は本当に少ししか書かず、「詳しくはお問い合わせください」「資料を請求してください」というサイトです。

 

お問合せって簡単に書いてますけど、お問い合わせする側も質問をメールするのは結構時間がかかるんですよね。

 

そして、資料請求してくださいというのは、なんなのでしょうか?

  

何かしらの戦略があるんでしょうが、資料請求が面倒なので、その資料の内容をわかりやすくホームページに書いてくださいよ!と思ってしまいます。

 

なぜサービスを受ける事を検討している側が、そんな面倒な工程を経て情報を得なくてはいけないのでしょうか。

 

問い合わせが多いという事は、いいホームページ作りができているからに違いないと思い込んでいる方もいらっしゃるかもしれませんが、ただ単にそのホームページに書いている情報が少なすぎて、仕方なく問い合わせているだけという事は多々あると思います。

 

利用者からの質問が増えると、その質問対応する側も時間を取られるので、よくある質問だけでなく、利用者が疑問に思いそうな事を予想して載せておけばいいのにとよく思います。

 

実際はすばらしいサービス提供をされている店(会社)なのかもしれませんが、利用者の知りたい事がほとんど書いていない、かゆいところに手が届かないホームページだと、利用者側の立場になって物事を考えられない店(会社)なんだろうか?と筆者は思えてしまいます。

 

利用者側は、いいサービスが受けられるところがないかネットで探すだけでも時間を費やしているのに、問い合わせでさらに時間を消費させないであげてほしいです。

 

ホームページは、なるべく業者に丸投げせず、例えば店のオーナーが自らの言葉で色んなマニアックな情報等を書き込む方がお客様にとって有益なホームページになりやすいと思います。

 

お客様が知りたいであろう情報をできるだけ細かく書いてあげて、利用者の問い合わせに使う時間をできるだけ減らしてあげましょう。

 

あなたの店(会社)は、利用者の時間泥棒ホームページを運営していませんか?

 

またホームページがなく、自店(自社)でホームページが作ってみたいなら、wordpressでホームページを作成し、独自ドメイン取得、サーバーを借りて作ってみてはいかがですか?

 

wordpressで作ったホームページなら、内容が充実していて、SEO対策、キーワード選定等をうまくすれば、検索上位表示も可能です。

 

※↓「エックスサーバー」は、筆者が他サイトで利用しているサーバーです。

質問したら、1日かからずに返信が来る事もあり、サポート体制抜群で、特にサーバー上の問題も今のところなく、サクサク表示できてますしおすすめです。

 

ホームページを自店(自社)で作れないなら、時間が節約できるので、プロに任せましょう。 

 

↓押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

  にほんブログ村 美容ブログ まつげエクステへ
にほんブログ村


まつげエクステランキング